いせさき青年議員 〜地元・伊勢崎市のために!!〜


5月23日(土)「いせさき青年議員〜地元・伊勢崎市のために!!〜」を開催致しました。
この事業は子供達の社会への参画意識の向上を目的とし、市内の中学校及び中等教育学校の生徒が青年議員として市の課題を考え、現職の市議会議員、青年会議所のメンバーとより良い伊勢崎市の実現の為にディスカッションをする事業です。
学生は市内全12校より2名ずつ24名、市議会議員は党派を超えて15名の先生にご参加頂きました。

私たちは伊勢崎市の「今」を知り、考えて貰う事こそが、我がまち伊勢崎への参画意識を高める第一歩だと考え、最近市議会で質問があった「ごみ問題」と「田島弥平旧宅」を議題に取り上げました。
午前中のリサイクルセンター21と田島弥平旧宅の現場視察で感じた事を踏まえ、午後はごみ減量やより良いゴミステーションの実現、田島弥平旧宅の活用や維持管理方法について議論しました。

事業に参加した生徒からは「伊勢崎市の事を考える良い機会になった」「学校でもこの様なディスカッションを行うべきだ」などという意見が多く聞かれ参加した生徒の参画意識向上に繋がったと自負しております。
また、行政、教育、青年会議所が繋がる良い機会になったとも考えております。

ご参加頂きました生徒・市議会議員の皆様、開催にご尽力賜りました市職員の皆様方に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。