11月第1例会『Isesaki Global Network』〜多文化共生から地域の活力へ〜


 11月11日(土)11月第1例会『Isesaki Global Network』 〜多文化共生から地域の活力へ〜が開催されました。
当日は伊勢崎市長にもお越しいただき、多くの地域住民と外国籍の方々にご参加いただきました。
 今事業は、参外国籍の方が地域に溶け込み、これからの地域の活力・担い手となるために、地域住民と外国籍在住者の共生と外国籍の方の地域社会への参加の促進を図ることを目的とし、全2部構成で行いました。
 第1部では、「多文化共生から地域の活力へ」と題しましてパネルディスカッションを行います。共愛学園前橋国際大学の西舘 崇氏を講師にお招きし、実体験からの問題と課題、解決策、そして、解決したことによりどのように変わったのか、全参加者とともに共有していただき、第2部では、外国籍の方がこれからの活力として、地域に参加していただくために、伊勢崎市11地区で行われている地域の活動を紹介するとともに、地域住民と外国籍の方に質問を行いながら意見交換を行っていただくことで、事業全体を通して、地域住民と外国籍の方が参加して行うまちづくりへの関心を高めていただけたと思います。