この度は公益社団法人伊勢崎青年会議所の事業に応募いただきまして誠にありがとうございます。
以下が事業の詳細になりますので、ご確認下さい。

日時2020年5月9日(土)
場所境総合文化センター 小ホール(伊勢崎市境木島818)
参加資格伊勢崎市に在住、在勤、在学していて満16歳以上の方
受付開始13:00
事業開始13:30
1部13:45~15:03
2部15:10~16:10
事業終了16:30

事業概要

伊勢崎市は外国籍の方の移住や雇用により、市全体の人口は増加傾向にあります。
一方で、日本人の少子高齢化や生産年齢人口の減少が問題視されています。
そこで私たちは、伊勢崎市の経済を維持、発展させるためには、今よりも日本人と外国籍の方が互いを認め合い、同じ市民としてまちに参画し共生していく必要があると考えました。

今事業は2部構成で行います。

第1部

1.当会メンバーより伊勢崎市の「人口推移、生産年齢人口の減少、少子高齢化、なぜこの地域に外国籍の方との共生が必要不可欠なのか。」を発表。

2.伊勢崎市役所市民部国際課より「外国籍に向けて行っている取り組み」を発表。

3.伊勢崎市在住国籍上位4か国(ブラジル・ペルー・ベトナム・フィリピン)の方より自国の人柄や考え方、ソウルフードや芸などのPRを行ってもらいます。

4.PR終了後、ランダムで参加者の方に感想を言ってもらいます。

第2部

1.群馬県多文化共生推進士の松島郁夫氏より、事前アンケート集計結果に基づきお話しをいただきます。
また、今事業の目的でもある「コミュニティリーダーとなる存在が必要」についてお話をいただきます。

2.本例会を踏まえ、参加者自身に自分には何ができるか、どのように伊勢崎市で多文化共生のキーパーソンとして活動していくかをディスカッションを行い アクションプランを考えてもらいます。

報告書提出のお願い

事業後、3か月間でどのような活動を行ったかを報告していただきたいと思っています。それらを加味した上で行政へ報告書として提出させていただきます。