9月第1例会「知っておきたいSDGs 〜17の持続可能な開発目標〜」


9月13日(金)「知っておきたいSDGs 〜17の持続可能な開発目標〜」をニューいづみにて開催いたしました。当日は42名の一般参加者に来ていただき、会場の席が埋まる盛況になりました。

SDGsをテーマに行い、多方面な業種に携わる方々に興味を持っていただけました。
当日は笑いで世直しを掲げている(株)笑下村塾の相川美菜子氏を講師としてSDGsのセミナーを行っていただきました。

第1部ではSDGsをどのように活用していけばよいか、実際にSDGsに取り組んでいる事例の紹介、市内の四ツ葉学園中等教育学校の長井先生からの学校で取り組んでいる事例の紹介などがありました。

第2部では、参加された方々の企業で実際にSDGsに取り組んでコラボしたらどのような効果があるかというシミュレーションの発表をグループワークで行なっていただきました。

今後は行政や地域の方が率先して取り組んで行くであろうSDGsの発信源として例会を開催でき、非常に有意義でありました。
ご参加いただいた、地域の方々、メンバーへの感謝と会員拡大に多大なご協力をいただいているメンバーの皆様へ改めて御礼申し上げます。