5月第1例会「みんなが頼もしいヒーローになれる!いせさき防災教室」


9月23日(木)に「みんなが頼もしいヒーローになれる!いせさき防災教室」を開催致しました。新型コロナウイルス感染症対策として、Zoomを使ったオンライン開催としました。

本事業は、市民の「自助」や「共助」に対する理解を深め、防災意識を高めることを目的に企画しました。
第一部では、楽しみながら学ぶ防災プログラムと題し、『オシャレで、カッコいい防災!パラコードブレスレットづくり』、『みんなの家は大丈夫?ハザードマップを見てみよう』、『キュータと一緒に学ぼう!防災クイズに挑戦』の3つのプログラムを子供たちに体験してもらいました。このプログラムでは、市役所安心安全課、伊勢崎市消防本部の皆様にご協力を頂きました。
第二部では、災害から命を守る防災授業と題し、自分の命や守るため、友達や地域の人を守るためにどのように行動する必要があるのかを学びました。授業の中では、子供たちが自ら手を挙げて自分の意見を発表するなど、熱心に取り組む様子が見られました。
本事業を通して参加者が、改めて防災について考える有意義な例会となりました。

当日ご協力頂きました講師の皆様、ご参加いただいた参加者の皆様、メンバーへ改めて御礼申し上げます。